2017年07月12日

1点もの豆本:おわる先生「アワーハウスラブトラブル」サイン会セット

IMG_0745.JPG


3月のJ庭の報告からちょっと飛びますが、6月24日におわる先生のサイン会に参加してまいりました。
おわる先生のサイン会は、以前「ハングアウトクライシス」発売のとき開催された横浜でのサイン会に参加して以来です。
アニメイトさんのサイン会はほとんどが抽選で今までいろんな作家さんのサイン会に応募するも当たったことがなく、今回もダメモトな気分で申し込みました。
ハガキが届いたときは「おお、メイトさんの当選ハガキって存在するんだ」と妙にしみじみw
いや本気で嬉しかったので、以前のサイン会以降にリリースになったコミックスもまとめて豆本にしようと作業を始めます。



続きを読む
ラベル:豆本
posted by ザク母(MS06F_ZAKU) at 11:13| Comment(0) | 作った物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

J庭42に行ってきました&豆本お届け

IMG_0211.JPG



前のエントリからボヤっとしてる間に7月になってしまいました。こんばんはザク母です。
ホントは連続でUPしなきゃいかんのにすみません^_^;

さて3月はJ庭に参加してまいりました。
去年の秋も参加していましたが宗凛オンリーの豆本作りで忙しく、J庭で作家さんにお渡しする豆本を作ることも、スペースにお邪魔してご挨拶することすらできないままでした。
冬コミが終わってからのこの期間は豆本を作る期間にしていたので、どうしてもお渡ししたかった市川けい先生と藤河るり先生の豆本をお作りいたしました。




続きを読む
ラベル:豆本
posted by ザク母(MS06F_ZAKU) at 01:37| Comment(0) | 作った物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

倉橋トモ先生展&「家族になろうよ」「クラック・スター」サイン会に行ってきました(豆本お渡し)

IMG_0142.JPG


そして2月18日には倉橋トモ先生のサイン会に当選することができたので参加してまいりました(≧∇≦)

昨年後半あたりからTORICOさんでいろんな作家さんの原画やネームの展示会があり、そのうちの1日がサイン会になるというパターンのイベントがいくつも開催されています。
今回は2冊のコミックス「家族になろうよ」と「クラック・スター」の発売に合わせての開催でした。



続きを読む
posted by ザク母(MS06F_ZAKU) at 17:12| Comment(0) | 作った物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

豆本量産:「まほろ駅前多田便利軒」4巻セット

IMG_0073.JPG


気がつけば世の中が6月になっていました。こんばんはザク母です。
前エントリの冬コミの報告から約半年。時間の経過が早すぎてホントにどうしたらいいのか(;´・ω・)
3月まではほぼ同人イベントに参加することもなかったので、商業誌の豆本を作りたい欲がストップ高になっていたこともありちまちまと作業をしておりました。
もう文章はあってないようなものなので、とりあえず写真だけでも見ていっていただけたら嬉しいです。

というわけで、まずは「まほろ駅前多田便利軒」全巻セットから。


続きを読む
ラベル:豆本
posted by ザク母(MS06F_ZAKU) at 02:57| Comment(0) | 作った物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

冬コミC91豆本「新しい風」

IMG_3531.jpg


新年明けましておめでとうございます。
年内は30日に冬コミに参加してまして、それに向けて12月は作業三昧でした。
冬コミに参加して気分は年収めになって、ついでに大晦日じゅうにこのブログもUPできれば1年のまとめになってよかったのかもしれませんが、大晦日は掃除も終わらず、お節や雑煮の準備すら新年のカウントダウンが終わって年が明けてから始めていたので、もう更新はあきらめて無理せずのんびりさせていただきました(^_^;)

というわけで、諸々の御報告は下にしまいます〜。


続きを読む
ラベル:豆本 冬コミ
posted by ザク母(MS06F_ZAKU) at 00:45| Comment(0) | 作った物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

宗凛プチFree!新作豆本「201」

IMG_3171.JPG


前回エントリでも書いた通りあまり余裕のない中でイベント参加していましたが、豆本作りに関してはスパークで開催される宗凛プチに参加することを決めていたので、「ここは外せないでしょ!」とモノづくりを進めていました。
前作「二人の再会」で宗凛をモチーフにしていた繋がりもあって、新作も宗凛でと考えていました。


続きを読む
ラベル:豆本
posted by ザク母(MS06F_ZAKU) at 15:21| Comment(0) | 作った物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

ぬい服も頒布しております、の御報告

IMG_2789.JPG


雨だらけの9月が終わってあっという間に寒くなってしまいましたね。こんばんはザク母です。
なんかほんと急に冬っぽくなってしまって、こう寒くなってくると1年通して夏でもいいです寒いのイヤです、と気持ちが追いつかない日々を過ごしております(´;ω;`)

リアル生活でもPTAなどというめんどくさいものが押し寄せて時間がなく、いろいろとギリギリの中で活動しておりました。
あちこちイベントには参加していたのですが、とにかく自分のことでいっぱいいっぱいで、もうちょっと余裕を持たないといかんだろと反省しております。

そんなわけで自分で作って出してたものなのであんまりどうでもいいかもしれませんが、自分用覚え書きのためにUPさせていただきます。



続きを読む
posted by ザク母(MS06F_ZAKU) at 06:04| Comment(0) | 作った物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

オオヒラヨウ先生『フラット-flat-』サイン会&トークショーに行ってきました(豆本お渡し)

IMG_2860.JPG


夏コミで出すものの準備でミシンを踏む毎日を過ごし、夏コミが終わったらすっかり抜け殻になって、気がつけば夏が終わろうとしています。皆様いかがお過ごしでしょうか。
こんばんはザク母です。

そんなワタワタの前にUPしなきゃいけなかったんですが、7月16日にはオオヒラヨウ先生のサイン会&トークショーに参加してまいりました。
すっかり遅くなってしまいましたが、そのご報告なぞを。

続きを読む
ラベル:豆本
posted by ザク母(MS06F_ZAKU) at 00:40| Comment(0) | 作った物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

1点もの豆本:ゆき林檎先生「グッドバイライラック」サイン会セット

IMG_2778.JPG


そして6月にはゆき林檎先生のサイン会に参加してきました。
2年くらい前のJ庭でなんとなくいいなーとサークルカットをチェックして、友達と協力して購入するのに私の分をお願いしたのですがそれが無理なくらいとんでもない列になってたそうで(・∀・;)
その時のことは今でも友達とちょいちょい話題になるほどです。

「玉響」「初恋は群青に溶ける」などのコミックスも拝見していたんですが、5月に発売される新刊に合わせて6月にサイン会があるとの情報を聞き、またまたリキを入れて電話予約しました。
わりと早い段階で話中音ではなく呼出音が鳴ってドキドキ待っていたのですが呼べども呼べども全然繋がらなかったり、『呼び出しましたが誰も出ないようです』のようなアナウンスで切れたりと、ズッコけること2回・・・ヽ(`Д´)ノ
それでも何とか予約完了してサイン会に参加できることになりました♪

というわけで豆本作り開始です〜。


続きを読む
ラベル:豆本
posted by ザク母(MS06F_ZAKU) at 12:41| Comment(0) | 作った物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村上キャンプ先生「スクリーン」トークショー&サイン会に参加してきました(豆本お届け)

IMG_2712.JPG

さて、5月18日に村上キャンプ先生のトークショー&サイン会に参加して参りました。

渋谷のマンガサロン・トリガーさんで、コミックス「スクリーン」の発売を記念して催されました。
サイン会は分かるのですがトークショーってどんな感じだろう?w
キャンプ先生なら楽しいお話をされるだろうなと予想しつつ、チケットも無事確保して、今回豆本をお作りしようかというところでスケジュールを見て固まります。

新刊発売日は17日、サイン会は18日。新刊発売の翌日です。
つまり、豆本を作るとしたら与えられた時間は一晩だけ。

うーん。
作るのは1点だけだしスキャナの性能も上がったので出来ないことはないんだよなー。発売日に会社すぐ近くの書店て買えたら作ろう。
と、ゆるく決めて発売当日。本は無事に購入できたので豆本作りが決定しました。
なぜそう決めたのかというと、買えた=縁が繋がったということ、だと思ったからです。
願懸けみたいな感じですね(`・ω・´)ﻭグッ
帰宅後は家事も早々に終わらせて作業に取りかかりました。

と、ここまで書いておいてすみません。
一晩で完結させるために作業に集中するあまり、途中の写真がまるっとありません(^_^;)
写真撮らないと!と気がついたのが完成した時でした。反省

IMG_2710.JPG
スキャン→ページ作成→版下作成→印刷→製本→カバー・帯・カバー下作成印刷→カバー等カットしてカバー下貼り付け→カバー装着→の完成形写真です。
外装周りはツヤあり再現で光沢紙を使っています。
中身ももちろんありますが、ペーパーのない店頭での購入のためミニペーパーとスリップは今回ナシとなってしまいました(´;ω;`)手の向こう側の本がホンモノの本です。

IMG_2711.JPG
パッケージ写真ですが、封紙の「スクリーン」のフォントがどうしても気に入らないのと、小さい文字で書いたサイン会の日付が間違っていたので写真のものでなく修正したもので封をしてお渡ししています(^_^;)

そして翌日。
午前中に小僧の学校の用事もあったので、仕事をお休みして出かける準備をし、久しぶりの渋谷へ。
会場での様子はホーリンラブブックスさんが詳しくレポートされているので(←こちらで豆本もご紹介いただいています。ありがとうございます)詳しくは割愛させていただきますが、キャンプ先生が創作をされるにあたってどんな風に考えられているか?などのほか、あの場でしか聞けない裏話が盛り沢山で、笑いの絶えない楽しい会でした。

サイン会タイムも、先生の持参された昔の同人誌や貴重な品物を拝見しながらドリンクを飲み、皆さん談笑している中でサインいいですか〜?みたいなゆるーい雰囲気で進行していきました。
おわる先生とかさいちあき先生が私とお友達のあとにふつうにサインしていただいていて、その様子を傍らから見て(・∀・)ニヤニヤする私達w

キャンプ先生とはJ庭やコミティアなどで何度か直接ご挨拶させていただいているのですが、今回お話させて頂いて、「スクリーン」の中で疑問に思っていた事の謎がひとつ解けて、ものっすごく納得してスッキリいたしました。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

そして、以前お届けしたBANBA BURGERのコミックスと番外編の同人誌の豆本も飾って頂いていて、大変恐縮でございます。
IMG_2713.JPG
先生とても素敵な会をありがとうございました♡
今後とも素敵な作品を楽しみにしております^^




posted by ザク母(MS06F_ZAKU) at 00:59| Comment(0) | 作った物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする